HOME>アーカイブ>道具なしの場合よりも効率的に鍛えられる可能性が高い
女性

正しいトレーニングを行うために

腹筋マシンが人気の理由は、自宅でも簡単に腹筋を鍛えることができるためです。腹筋は上体上げや足上げなどで、道具なしでも鍛えることは不可能ではありません。しかし、何の道具も使用しないトレーニングだと、そもそも正しい姿勢で行うことができなかったり、継続できなかったりする恐れがあります。そのため、効率的かつ正しいトレーニングをするために、腹筋マシンが選ばれるわけです。また、筋肉といえば、腹筋が割れていることがしっかり確認できる、いわゆるシックスパックというイメージを持っている人が多いです。そのシックスパック状態を作り出すために、数ある筋力トレーニングアイテムの中でも、腹筋マシンが選ばれやすいです。

希望するトレーニングを実現できるか

腹筋マシンの形状は多種多様で、実現できるトレーニングメニューの種類も異なります。腹筋とひと口に言っても、正面だけでなく、側面やインナーマッスルなど色々あります。その中のどの筋肉を鍛えられるのかは、メニュー次第です。したがって、その腹筋マシンで鍛えたい部分の筋肉をちゃんと鍛えられるかどうかは、事前にしっかり確認しておくことが大切です。そして、特定の部分だけを鍛えるのか、広い範囲を万遍なく鍛えるのかも考慮して、腹筋マシンを選びましょう。